hogloidのブログ

へなちょこ

AHC023 参加記

AHC

せっかくなので。 atcoder.jp Day1 朝起きて、流石になにか有益なことしたいな…とふと思う。 背景としては前の週に喉風邪にかかり、体調は回復してきたのだが外出の予定は全部キャンセルとなり、ひたすらアニメを見るしかしていなかった(面白かったけどね)。…

2021年度に読んだ本

順番もバラバラだし感想書いた時期もまちまちなので文体に統一感がないけど、どうせチラ裏なのでそのまま上げちゃいます。 事実はなぜ人の意見を変えられないのか-説得力と影響力の科学 人の心理の諸々の話。具体例が多くて分かりやすい (逆にエピソードいら…

車を共同利用しませんか?

タイトルの通りです。 今度根津2丁目に引っ越すのですが、駐車場が高すぎて目が点になっています。家至近だとマジで4万円/月ぐらい、ちょっと離れてサイズもコンパクト向けのものを探しても2.5万円ぐらい。 車はたぶん月2回ドライブに出るかなとかそれぐらい…

2021/9/13

ツイートにするには冗長だけどなんか普段のことを書きたいときにどうすればいいんだろと思ったが、それは脳が日本語でのTwitterに最適化されすぎているせいで、ふつうに字数制限のないブログを使えばいいのであった。 3ヶ月半ぐらい家を離れていたが帰ってき…

2021年6月のよかったもの

4, 5月はサボっていた。たぶんあんまりいいことがなかったんだと思う(そ、そんな……) 鴨川 ふらっと京都に来ているんだけど、鴨川ってマジで素晴らしいです。カップルが等間隔で並んでいる場所とばかり思っていたけど、楽器演奏してる人・本読んでる人・昼寝…

車(プジョー208GTi)を買った

目次 車種決めまで 中古車オークションと落札まで 買ってから、納車まで 乗り味 おまけ: オリジナルステッカーを作ろう(提案) おわりに サムネイル用: 伊豆スカイラインにて、富士山を背景に 車種決めまで 田舎に引っ越して1年が経ち、時たま親の車を借りつ…

2021年3月のよかったもの

なんか流行ってる(?)ので。 RX-8 (と、anycaとかいうサービス) anyca はDeNAがやってるカーシェアサービスで、割と珍しい車が相当リーズナブルな値段で1日とか借りられる。最近しょっちゅう使ってた。あまりに使いすぎていたら、共同保有の趣旨に反するので…

ICL手術を受け、25歳で老眼鏡を使うことにした話

ICLの手術を受けた。軽くここに経過をまとめてみようと思う。 ICLとはこういうやつで、目の中にレンズを入れる手術です ICLとは|ICL研究会 以下の内容は特に医学的知識のある人によって書かれたものではなく、素人の体験と主観により書かれています。 tl;dr…

2020年ごろに行った場所

ある程度時間を使ったものついてはなるべく記録を残すシリーズ3 こ…去年はコロナで大変でしたね。高校1年生以来の、8年ぶりに海外に一度も行かない年だった。 本当は誰と行ったか書ける範囲で書きたいが、まあこんなご時世でとばっちりが行くのもいけないの…

2020年ごろにやっていたゲーム

ある程度時間を使ったものついてはなるべく記録を残すシリーズ2 こっちは同人ゲームも含む(まあゲームはある程度時間使うので)(というか全部インディーゲーではあるな) ネタバレを積極的にするつもりも厳密に回避するつもりもないです。 3rd eye 東方の二次…

2020年ごろに読んだ本

久しぶりにブログでも書いてしまおうかな。人生の備忘録的な感じで。 たぶん本以外にもいくつかやります。 Twitterは文字数のことを気にして自由に書けないのと、あと別にそこまで人目に積極的に見せたいわけでもないのでこちらに。 読んだ本の全部ではない…

Xmas Contest 2018 D: Devilish Dice

概要: D - Devilish Dice最近は公式解説があるから解説記事なんて滅多に書かないんですが、まさかの想定解が全探索の問題に対して綺麗なパターンを見出してしまったので、解法をメモしておきます。writer,testerは全員全探索して埋め込みです。(じゃっぷる…

ICPC WF '18

に参加していました。今年は北京大会で、日程は大体4月15日-20日でした。 4/15 朝5時半ぐらいに起きて、羽田に向かう。東工大チームにも会う。 飛行機はよくあるBoeing777、椅子をリクライニングさせるとき後ろに倒れるんじゃなくて座ってる部分が前に伸びる…

GCJ multithread

GCJ

これは何? C++11以降で、GCJ形式(手元で複数ケースの計算をして提出するタイプの問題)の実行が数倍速くなる雛形 なんで速くなるの? 最近のコンピュータは大抵コアが複数個ついてるので、複数テストケース(=完全に独立に並列で動かせる)なら同時に動かした…

GCJ 2017 R3

GCJ

ちょっとうれしいので大雑把なコンテスト経過をメモ: 始まる前 昼に起きた。あまり頭は使いたくないので、家の掃除をして、東方のなろうを少し読む なんか頭が明らかに動いてないので10分横になって紅茶を飲む 直前にsigmaがク☆バンバードを視聴完了していた…

解いたものリスト

個人的良問リスト - hogloidのブログ ←4年ぶりに戻ってきました 今回は、主観的面白さでoを0個〜3個つけています。 ☆は自力では解けなかった問題です。 月間更新予定。2017年1月は簡単めのSRMばかりやってたので簡単めのSRMばっかりです。 個人的備忘録のお…

ICPC Bangkok '16

ICPC バンコク大会に行ってきました.とても楽しかったです(小並感)久しぶりに更新。 1日目 午前中に荷造りをして夕方成田から飛んだ. 現地23時ごろに空港に着いた.自力ホテルまで移動を想定していたら,大会の迎えが来てくれた.ありがたい 会津のチーム…

カプセルホテル宿泊記

情報オリンピック本選で1日目と2日目の間に家に帰るのが面倒だったので新宿でカプセルホテルを取りました。これからカプセルホテルに泊まる予定のある人は参考になることがあるかもしれません。 2015/2/7 に 新宿区役所前カプセルホテル に泊まっていました…

今までに作った問題たち

そろそろ作った問題たちが増えてきそうなので、それらをまとめて感想を書いておきます。 まとめるのも面倒になるほどたくさん問題を作るぞ:punch: Codeforces #162 Div1C/Div2E Choosing Balls 初めて放出した問題。最初はa,b>=0だったり、クエリーじゃなく…

今年の目標

必須 人間的に成長する意思を持ち続ける そろそろこれやらないと社会的死が待ってる CF IGM +29するだけでいいしヘーキヘーキ インフレしてるし TC 2700 こっちはあんまり伸びる気がしないんだよなあ できたら 国際少人数onsite(TCO,GCJ,Yandex,顔本杯)に…

今年の目標を振り返る

恒例。放ったらかしでは意味がないんじゃ。 今年の目標 - hogloidのブログ 必須目標 CF Rating で2350をつける つきました TC Rating で2550をつける つきました 進級 まだよくわかんない これぐらいは 上の状態で年越し はい 上+100ぐらいはつける(どっち…

AOJ 2374 RabbitLunch

AOJ

概要 日本語なので読んでね RabbitLunch | Aizu Online Judge 解法 O(NlogN),O(Nlog^2N) のやり方もいくつかありますが、O(N) で解くことをオススメします ヒントはフロー(僕はこれをsnukeに教えてもらった) かなり面白いので、すぐに見ないほうがいいかも。…

g++拡張・tree

g++拡張にpb_ds(policy based data structure)というのがあって、その中に便利なtreeというのがあります。 細かい使い方まとめみたいなページは見つかりませんでしたが、コンテストでの主な用法をまとめておきます。c++のsetの上位互換みたいな感じで使えま…

Codeforces Round #230 (Div. 1) E. Deleting Substrings

CF

暗黒時代のCFなのはわかるがEditorialぐらい復活させてくれ :@ http://codeforces.com/contest/392/problem/E 概要 N要素からなる数列{w}がある。以下の操作を繰り返して、スコアを最大化せよ 数列の連続する部分を取り除き、その長さをLとすると、v[L]点稼…

Codeforces Round #259 E. Little Pony and Lord Tirek

CF

http://codeforces.com/contest/453/problem/E 問題概要: ポニーがN匹一列に並んでいる。ポニーiは最初siのManaを持っており、毎時間riのペースでManaを増やすが、Manaはmiまでしか持てない(それ以上になるとmiで止まる)クエリがM回ある。それぞれのクエリ…

Codeforces Round #FF D. DZY Loves Games

CF

http://codeforces.com/contest/446/problem/D 概要 N頂点M辺の無向連結グラフ(多重辺もたまにある)があり、ある頂点にいるときはつながっている辺を等しい確率で選んでその先に進む。 頂点にはtrapがあるかどうかが決まっている。 初め頂点1にいる。頂点1に…

ICPC Japan Domestic 2014

初ICPC&実質初チームコンテスト!!! 藤原さん、phiさんと出た。UTouto@Kyoto(京都でウトウト、生成メソッド式ダジャレ) 始まる前 東大結構チームがあっていろんな人がいる wakabaが直前になっても1人しかいない(tozanは間に合ったけどevimaさんは本当に…

トップ競技プログラマー年代まとめ

世界の競技プログラマーの中でもトップに入る人々を年ごとにまとめます。資格のある最後のIOIの年を基準にしています(僕にとって分かりやすいから) もちろん出ているとは限りません。 かなりcontroversialなトピックだと思うのでまあ誰が入ってて誰が入っ…

ジャッジシェルスクリプト

ジャッジできるサーバーがないときでも、手元にテストデータさえあればWA/TLE/ACを判定してくれるシェルスクリプトを書きました。テストしたいコードと同じフォルダに以下のスクリプトを書いた hoge.sh 、inフォルダ、 outフォルダ、 tmp フォルダを作って、…

IOI系ページまとめ

OI系の問題はなかなかジャッジに搭載されてくれないので、探すのは意外と大変です。そこでIOI対策に役に立つページたちをまとめます。 情報オリンピック日本委員会(http://www.ioi-jp.org/) 言わずと知れたJOIのサイト。これがないと予選に出れません。 ht…