hogloidのブログ

へなちょこ

2012年 JOI本選

とりあえず書きます

  • 到着する
  • 名刺とか配る・もらう。てふさん一目見ただけですごいでかかった
  • ぺろりん投げるのおもしろい
  • practiceはまともに練習しなかった気がする
  • きゅうりの帽子は武器にしたりできておもしろい
  • 講演去年よりだいぶよかった PKUの英語読んでたとざんさん訴訟
  • 夜ごはん食べた。 レート順で座ったらしい
  • パソコンもらう宣言をした。今から考えると目標低すぎ
  • 宿泊棟に行って、なんかjapljさんとかHziwarAさんとかimosさんとかが出てくる漫画とか読んだり、jubeat見たりしてた
  • 風呂入って、床につく。11:30ごろ
  • なかなか寝付けない
  • なかなか寝付けない。
  • 起きる。眠い
  • 朝ご飯食べる
  • 競技前のそわそわPhaseきらい
  • 競技始まる。1-5-4-3-2で解く予定だった(なめプやめろ)
  • 1は簡単。
  • 5は難しいなー。複数始点ダイクストラやって、エッジのコスト決めて、大きい順にソートして、クラスカル的に同時にクエリが処理できるといいんだけど
  • 同時に処理するのは無理くさい?なんかPKUであった気がするんだけど(大嘘)
  • うーん、無理くさいのでunion-findのノードにクエリ持たせよう。
  • どっちに持たせりゃいいんだろ?そもそもクエリ持ちすぎて二分探索木に入れすぎて低速化するとこわいしやめとこう
  • 1時間経過
  • もういいや。とりあえず書こう。エッジ加えるごとにやればO(NQ)程度のはず
  • 4見る。ムズそう
  • メモリでかいし2次元segtreeだろう(N^2log^2Nが通るはずないだろう)
  • なんか違うっぽいし、segtreeをN個持とう
  • まだ違うからBIT書こう
  • いいやもう(あと1時間ぐらい)
  • 2,3は簡単だなー 3は順番任意かと思っててちょっとつまった
  • 4これ累積和じゃねーか、任意の時間にクエリする必要ないんだし
  • バリバリ書く。通った

終わり
なぜか5番が10%しかとれてなくて訴訟 そもそも満点とれない解法しか書けなかった訴訟
大敗北 410点
合宿では2位以内で代表になります

あと新宿行った。あそこ怖すぎ