hogloidのブログ

へなちょこ

IOI 2012に行ってきます

今年のIOIは9月23日から29日にかけて開催されます。
日本からは4人の代表が派遣されます。選手はsemiexpさん、hziwaraさん、tozangezanさんとです。
海外から出る強い人は、touristさん、yeputonsさん、sevenkplusさんなど。(RedCoder級でもごろごろいます)

IOIについての説明・出題内容はわかりやすいページがあるのでここを見てください(ちなみに、IOIは高校生の大会です) -> 
http://qnighy.hatenablog.com/entry/20110719/1311078076

  • 抱負
    • 金メダルをとること
      • 金メダル、約25人に配られますが、世界の代表が300人も来ているのでなかなか難しいです。ただへなちょこなミスを犯さなければ金メダルをとることは十分可能であると認識しています(まあへなちょこなミスを犯さないというのは相当難しいことですが・・・・)
      • ちなみに、銀すら取れなかったら日本帰れないぐらいでいい気がする
    • 積極的に国際交流する
      • そもそも外国に行って外国人と話した経験ほとんどないのでかなり不安です。 まあでも自分から声かけていけばシカトされることはないと思うのでどうにかなるかなー、とも あと、強い人を生で見てみたいです
      • どちらかというと名刺配りまくる感じより名前覚えてもらうぐらいの人を何人か作りたいです

競技がある日は25日、27日です。今年もcontest scoreboardが外部の人には公開されるようなので、是非観戦してください!!(日本時間夕方5時からで割と日本人にもうれしい時間)
scoreboardや速報・ライブ映像とかのURLとかも分かり次第貼っていきます

http://www.ioi2012.org/direct-video/ ここでライブ映像とかありそう?暇だったら流して見てるとオモロイかも。来年IOI行く予定の人にとってもいいかもしれません。
ニュースレター速報も今年はJOI公式ページに作られる予定ですが、まだページ作ってないみたいです
scoreboardもどこにあるのかまだよく分からないですが、http://www.ioi2012.org/competition/results/ ここ辺りに何かしらのannounceはされると思います