hogloidのブログ

へなちょこ

IOI2012-適当に

なんか大会中にちょくちょく書く予定でしたがかけなかったのでまとめて書きます

Day0-移動

  • 朝は成田のホテルで。オリセンよりおいしい
  • 空港に入る。写真とか取る。飛行機乗る。特にトラブルなし
  • 時間的に、飛行機内では起きているべきな気がしたのでずっと起きてアニメ(なのはA's)を見る。映画見たので内容大体知ってた。面白かった
  • フランクフルト乗り継ぎ。厳しいという噂があったが全然そんなことなかった。
  • 空港広い。商品がべらぼうに高い。
  • A's見終わって、StrikerSの4話ぐらいまで見る。
  • Arrows Tab,再起動すると30%充電が吹っ飛んだり、充電の残りが減らないまま3時間持ったりとよく分からない。(行きも帰りも9hrぐらいは持った)
  • ミラノ着く。百万都市とは思えない空港のショボさ。
  • バスに乗ってthe Garda Village(ガルビレ)へ。
  • 隣の人と話す機会を伺っていたが2時間ぐらい掛けてようやく"Hello"を言えた。Slovakia人だった
  • 適当に話す。 are you sure you'll get a gold medal?と聞いて、I hope I'll get itとか返された。
  • ガルビレ着く 部屋の案内とかされる。
  • 飯を食って、寝る
  • 部屋の2段ベッドの2階部分に柵がなかったりいろいろひどいので、部屋の改造する

Day1-Opening Ceremony&practice

  • 朝飯食べて、montichiariへ。なぜか15分ぐらい同じ場所で待たされた。
  • opening ceremony イタリア英語なかなかひどかったので長い間寝ていた。
  • 昼ご飯。バイキング形式なのだがハエが生えていた。
  • Belarusチームと交流とかする。取材の交流押し付けなかなかつらぽよで辛かった。
  • アゼルバイジャンの人が突然"合気道知ってますか"みたいなこと聞いてきて楽しかった
  • あとどこかの国の記者の取材に遭った
  • そのままハエが生えた状態でpractice。
  • practiceは普通に。別解の二分探索segtreeにかなり手こずり衰えを感じた。

Day2-Contest Day1

  • コンテストこわい><
  • 警察の車が道を少し封鎖していて、VIP的何かを感じた。
  • ハエがまだいる。
  • 安定の遅延スタート。
  • なぜかこの日は問題文に目を通して計画を立てるということをせず、見た問題から解き始めてしまった。
  • おどめたのsubtask1,2の後ringsバグって死ぬ。3hr&30minぐらい使ったが20点しか取れなかった。
  • 残りの時間で適当に部分点を集める。120点100位以下(絶望)
  • 悲しくなりますよ〜ホント
  • 金メダル絶望的

Day3-Gardaland

  • 雨が降っている。semiexp[雨を感じるかは選択制にすべき]
  • 怖そうなアトラクションに乗る。しばらくして危険組&安全組に分かれる(自分は危険組)
  • Oh Oh Oh Gardaland~~(http://www.youtube.com/watch?v=bsRxQospbyk
  • やばそうなアトラクションにたくさん乗る。たのしい。
  • 夜寝るとき、アトラクションの乗りすぎで体がふわふわ感じられた。

Day4-Contest Day2

  • コンテストこわい><
  • ハエ、少しは少なくなったがまだいる。
  • 安定の遅延スタート
  • 今回は一昨日の反省を生かし、まず全部読む。
  • tournament、やればできそう。ゴリゴリ。
  • 2WAののち、2時間弱でAC。うれしい
  • cityの55点はやるだけなので書く。1WAののち55点取れた
  • supperで満点近く取れるとうれしいので頑張って考えるが分からん。
  • 仕方ないので33点ぐらいの部分点狙う。意外と実相に手こずる。
  • 頑張って32点ぐらい取る。ちょっとした改善を入れて40点にする。
  • そのまま終わり。195点
  • まあ、今日の結果には満足。day2では19位
  • 合わせて38位で銀。day1くそぽよ杉って一番言われてるから(金は27位ぐらいまで)

Day5-Venezia

  • 朝早く起きてバス->電車でveneziaに行く。
  • Iranの人に名刺を配る。havalizaさんが自分しっててうれしかった。
  • 電車では寝る。
  • veneziaについた。中型船のようなものに乗る。
  • 風景綺麗だった。
  • 船から降り、次に入る建物の前でかなり待たされる
  • 適当に観光をする。いろいろ回った後、昼食を食べ、芸術品が並んだ所に行く。
  • りんごさんが芸術品でいろいろな遊びをしていた。
  • AustralianとかKoreanとかGreekと交流とかする
  • よく分からない人の演説見たいなのを聞く。
  • 帰る。italian queueがやばいし虫が多くてなかなか不快
  • 名刺切れたなーと思って名刺ケース見たらなのは映画券が出てきて爆笑
  • 帰りの船で、HAYATE YAGAMIという文字と人間系のイラストが書かれた台湾の人と話したりする。愉快な人だった。(映画券自慢した)
  • りんごさんによると、twitterでは髪型や髪の毛の色を変えただけのアイコンが大量に存在していて訳が分からないらしい

Day6-Sirmione&Closing Ceremony

  • ゆっくりSirmioneへ。
  • みかんさん湖に落ちました。鳥に触ったらしい
  • レーティング3950のサイ
  • ツアーを断るタイミングを失い、よく分からないツアーに付き合わされる。
  • 城の解説を回避し、中心部への道を教えてもらう
  • この日も雨が降ってた。
  • アイスとか、ピザとか食べる。おいしい
  • 昼食のためガルビレに戻る。
  • setというゲームをhosさんやother contestantsとする。
  • closing ceremony会場へ。メダルで席が分けられているらしい・w・
  • 適当にceremonyをやり過ごし、メダルも難なくもらった。
  • 突然拍手が何回も沸いた。"つまらん説明早く止めろ"と言わんとしている
  • touristかっこいい!!Hoさんもかっこよかった
  • Russia,USA,Singaporeとかと交流する。scott_wuさんが自分知っててうれしかった。
  • farewell partyかとおもったらfarewell dinnerで、ただのcrowded dinnerだった。
  • 交流あまりしないで帰る。寝る

Day7-移動

  • バスでミラノへ。
  • 適当に飯を食べて、飛行機に乗る。
  • 今度はミュンヘン乗り継ぎ。ミュンヘンからの飛行機ではまたなのはを見ていた
  • StrikerS、semiexpさんにもらったのは全部見た。最後4話ぐらいが欠けてて悲しみ。
  • 少し・・・頭冷やそうか
  • 結局帰りもずっと起きてた。

Day8-移動&表敬訪問

  • semiexp[飛行機に乗ってると物理的に腹が立つ]
  • 成田空港を抜けて、成田expを使って東京へ。
  • 内閣改造なので政務官か何かの人に会った。まあいい人だった。
  • 帰る。ねむい

Day9-風邪をひいています

全体的に

  • 停電起こる。壊れるなあ
  • belarus/russiaは全員イケメン
  • あせってはいけない(戒め)
  • うさぎさんがガルビレを闊歩していた。
  • 魔法少女になりたい&女装したくない となると、全裸魔法少女か男装魔法少女しかない(レベル高すぎる・・・)
  • タバコ厳重に規制されるべき
  • 来年は金メダル取るゾ〜〜