hogloidのブログ

へなちょこ

ICPC Bangkok '16

ICPC バンコク大会に行ってきました.とても楽しかったです(小並感)久しぶりに更新。

1日目

  • 午前中に荷造りをして夕方成田から飛んだ.
  • 現地23時ごろに空港に着いた.自力ホテルまで移動を想定していたら,大会の迎えが来てくれた.ありがたい
  • 会津のチームもいたのでここで会釈したりした.
  • ここで換金するつもりが,迎えを待たせると悪いのでお金を換えずにホテルへ向かった.中心地に行くと両替できなさそうなので少し不安(この後クレジットカードでキャッシングを試みたけど結局ダメだったので,海外キャッシングの使えるwafrelkaに借りた)
  • ホテルに着く.腹が空きまくるので,近くにあるセブンイレブンでバーガーみたいなのを買った.人畜無害そうな見た目をしつつメチャクチャ辛いのでびっくりした
  • シャワーを浴びようとするけどお湯の温め方が分からないので水のまま浴びた.それでも大丈夫なぐらい暖かい
  • 寝ようとするもあまりに暑くて眠れないので,クーラーの主電源を直接叩いて点けた(実はリモコンがあったのだが,隣の藤原を起こすとよくないので電気をあまり点けていなくて気づかなかった)

2日目

  • 朝7時?とかに起きる.睡眠好きなので明らかに寝足りない
  • 大会が大学までのバン(ちょっとデカい10人乗りぐらいの車)を出してくれた.この後も移動は全部やってくれて助かった.1kmちょいとはいえ暑いので歩くと大変だったかもしれない
  • 時間があるので,食堂で朝ごはんを食べる.普通のメニューが30バーツぐらい(=100円)でうれC この前行ったときは空港からアクセスのいいレストランだったので100バーツぐらいはした気がする
  • 登録をしたりポロシャツを貰ったりする.ちょうど喪服期間だったので,選手が灰色で運営が黒だったりで珍しい(大体カラフルなので)
  • 開会式で踊りとかを見て,ルールの説明などがあった.早起きなのでまだ11時とかでビックリする
  • 午後はプラクティスがあった.ライブラリはこの日提出するルールで持ち込み忘れたので,プラクティス中に頑張って書いて印刷したりした(CxivDxiv伝統)(なお使う機会はなかった)
  • どうやら問題文やverdictが微妙に曖昧で他の人は困ってたらしい(伝聞)
  • この後buddyと呼ばれるガイドさんが,美術館や寺院やデパートに行きたいか聞いてきて,結局そのほとんどに連れて行ってもらった.本当に親切で,選手10人に対して6人ぐらいガイドがついててHuman Resourceを感じた.割とガイドさんたちの思いつきだった気がするけど,市内を自分で回るのは骨が折れるので本当にありがたい
  • ホテルに帰ったあと夜ご飯を食べに近くのフードコートみたいなところに行く.タイ料理があまりなかったけどその中で唯一面白そうだったタイすき焼きを食べに行く.
  • 肉に生卵がかかったものが出されて,卵をくぐらせた状態で茹でるやつ.美味しかった.
  • 寝る

3日目

  • この日は8時に起きる.それでも眠い
  • ギリギリまで寮にいたら朝ごはんを買う時間がなくなった.悲し
  • またバンで会場まで行って,入場などを済ませる.
  • 開始まで結構時間があったので,藤原とdegwerの顔の特徴をひたすら列挙してたら藤原から嫌な顔をされた.(ex.ホクロが左右対称な位置にない,鼻の先端が丸いとか)
  • ゆったりしてたら突然開始して緊張する.予め適度に緊張しておいたほうがいい
  • とりあえず12問のうち真ん中の4問を担当する.
  • E:問題長い,木,読むの後回し
  • F:文字列・ゲーム,読む,少なくともめんどくさそう.
  • G:単純なので考えてみるとフィボナッチ数のKの倍数項の和となることが分かる.そこから先は苦手の臭いがしたので誰かに投げようと思い後回し
  • H:問題文が分かりづらすぎる.
  • 読んでる間にdegwerがL?を通して,PCが空いていたので,慌てて手のつけられそうなEを読んで,案の定手はつけられそうだったので書き始める.必要な実装が多すぎて初手でやるのは間違いだったかな
  • 誰かが書ける問題でき次第代わりつつEを書いていく.実装できない間はHを読んだりFを詰めたりした.
  • Hの方が明らかに簡単なので,PCが空いたときに書いてみる.サンプルが合わない.誤読を心配し後回し
  • しばらくしてるとHのClarが入ってサンプルが間違っていることが分かる.少しデバッグして,提出(AC)
  • Eがぼちぼち完成する.出す.WA
  • なんか間違えてた.AC
  • Fが分かった気がしたので書く.微妙に考察が足りなかったので詰まりつつも出す.WA
  • フォーマットを間違えてたので出す.WA
  • 何が間違ってるのかさっぱり分からない…と思ってたら,まだフォーマットが間違ってた.AC
  • 藤原も同じ原因で,実質2AC獲得みたいなもんよ.これでかなりペナルティ無駄にした
  • Jをdegwerが書いてて,AとKが取り組めそうだったがAは時間がなさそうなのでKを考える.詰まりはしたが通すまではいかなかった.無念
  • コンテスト後はみんなでワイワイして,晩餐会の会場へ向かった.
  • 腹が減ってたけど飯までがやたらと長い,まあしょうがない.degwerとかがナプキン?で鶴を折って圧倒的交流してた.
  • 結果発表は,Seoul National UnivがFを通せば負ける展開だったが,FでWAを大量発生させてて助かった.2位
  • タイの偉い人に「お腹すいたでしょ!ようやくディナーだよ,ガハハ!」みたいな声を掛けられる.やっぱりな
  • 飯!美味しかった.
  • 帰って寝る

4日目

  • この日はアユタヤ観光.朝6時前に起きる.
  • バスで1時間強かかるっぽく,あまりに眠いのでバスで寝る.
  • 最初の寺院はビルマに破壊された遺跡で,なんとも不安になる形をしてた(いろいろ傾いてたり)
  • 次も似た感じの寺院だけど,今度はredecorationされてて色も違うし形もちゃんとしてる.階段の傾斜がすごくて登ると怖い.あと観光用の象が客を乗せて歩いてた
  • 次に水上マーケットにいった.ランチでトムヤムラーメンみたいなのを食べた.うまE.その近くで時代劇みたいなのを見た.ビルマとの戦いを扱ってた.タイが負けてる間に時間が迫ってきたのでバスに戻る.
  • 次もまた寺院に行った.仏像が寝てるものとか,大量の鶏の像とかがあった.
  • 帰りはbuddyとスマホで単語当てゲームをやってた.英語の勉強になりました(小並感)
  • ちょっと時間があったので,夕食を食べてお土産を買いに行く.
  • 空港まで送ってもらって,帰りの飛行機に乗る.