hogloidのブログ

へなちょこ

2021年3月のよかったもの

なんか流行ってる(?)ので。

RX-8 (と、anycaとかいうサービス)

anyca はDeNAがやってるカーシェアサービスで、割と珍しい車が相当リーズナブルな値段で1日とか借りられる。最近しょっちゅう使ってた。あまりに使いすぎていたら、共同保有の趣旨に反するのでこれ以上借りまくったら規制するかもと言われた。そんなことあるんだ
RX-8マツダが2000年代に出していたスポーツカーで、低い重心とロータリーエンジン特有の軽さが相まって、山道を走ると本当に気持ちがいい。横浜から道志村辺りまで転がしてしまった。
欠点は低回転の出力が低く6速に入れていると高速でアクセル踏み込んでも加速しない。(ギアを下げて回転数を上げないといけない) あと燃費はお察し。

f:id:hogloid:20210401195844p:plain
写真

偕楽園

梅のシーズンだったので行ってみた。チームラボとコラボした屋外アートもあった(たまごが大量にあるだけで、あまり意図は分からなかったが…)
水戸の中心部からすぐの場所だけど、相当広大な庭園があり、好文亭て名前の歴史建造物もある。名前の響きが快楽天っぽい。

f:id:hogloid:20210401200022p:plain

きたかた食堂

うまい。前神田に住んでいたときこの辺りは開拓したはずだけど、その時からあったはずなのに行ったことなかった。店内は新しい雰囲気だったし、リニューアルなのだろうか?

超多加水自家製手揉み麺 きたかた食堂 - 神保町/ラーメン [食べログ]

エケベリア(たぶん)

家の近くに生えてた。見た目・触覚・色合いのすべてが面白い。植物生やしてみるのも楽しそうだけど、やっぱりものぐさなので難しいかな…。 f:id:hogloid:20210401200813p:plain

同人イベントで売り子をやること

別に自分は制作に関わってないけれど、ものを作ってる人とそれを直接買い求めにくる人の現場で当事者になるのは、普段味わえない貴重な体験だった。(同人イベントは客と店という関係ではないが) 接客業も一度もやったことないので、ものを売ること自体も初めてだったかもしれない(文化祭などを除くと)。
あと、本当に絵を描くことを得意とするインターネットの人間に話しかけられる (注:「すいませんカッター借りてもいいですか?」ぐらいの特に属人性のないものである) と、へーこの人って会話可能な世界にいたんだ、となって面白い。

チャイ

カルダモン・クローヴ・シナモン・ジンジャー・ナツメグをホール(原型)で揃え、毎朝茶葉とともに煮出している。
subsetで2n-1通り試せて、これだけ種類があると長い間楽しめてお得。チャイが好きな人はぜひ。

ちなみに、砂糖を入れないとどうもコクが感じられず味が整わない。砂糖抜きから砂糖ありで、砂糖の味を追加した以上の変化が感じられる。

ふしぎの海のナディア

友達に勧められて見てる。ファンタジー冒険奇譚・ボーイミーツガール・SFなどが好きな人は、Amazon Prime にあるのでぜひ。