hogloidのブログ

へなちょこ

2021/9/13

ツイートにするには冗長だけどなんか普段のことを書きたいときにどうすればいいんだろと思ったが、それは脳が日本語でのTwitterに最適化されすぎているせいで、ふつうに字数制限のないブログを使えばいいのであった。

3ヶ月半ぐらい家を離れていたが帰ってきた(のは昨日)。町並みの雰囲気が違ったり、方言を生で聞いて心の中でウケたり、地元っぽいレストランを開拓するなどで生活全体を楽しめるのって2ヶ月ぐらいで、それ以降になると行く場所も今までと似たものになってしまったり、家の周りの探索は一通り終わったりして飽きが来てしまう(個人の感想)。

昨日は大阪から名古屋で久しぶりに友人と飯を食べて熱海まで一気に帰ってきたのでぐったりしており、そのまま寝る。

  • 名古屋付近から新東名に乗ったところで、212km道なりですと言われちょっと草
  • 新東名、乗用車最高速120km/hのところがあるんだけど、トラックなどは80km/hで速度差がけっこうあり、トラックがやたらゆっくり(もしくは止まっている?)ようにも見える。

家に帰ったら、謎のアイマスクが親からプレゼントされていた。ちなみに俺はいくらが食べられないし、こういうねっとり系の食べ物は視覚するだけでしんどい。

f:id:hogloid:20210913162034j:plain
b

朝起き、パソコンをやろうと思ったのだが、家が汚すぎることに気づいた。大阪で2週間新築の家に住んでなんかいいなーと思いつつ何がいいのかはよくわかってなかったが、やはりそれと比較すると明らかにモノが多すぎる/整理がされていなさすぎる/全体的に掃除がされていなさすぎる。

ここに住んでいたらぜったい病気になる(または既に病気である)と確信したので、諦めて掃除をしまくる。

  • 床がまず汚すぎるので掃除
    • 毛髪・ホコリ・米粒・謎のシミ(カレーなどのソース系だったり、黒ずんでてよくわかんないやつだったり、歯磨き粉の飛沫だったり…)が大量にあり、掃除機ででかいのを吸い込んでから雑巾で拭きまくる。髪の毛ははじめのうちは濡れ手に粟なのだが、じきにかき集めるのが大変になってくる。画面端に集めると多少つまみやすい。
  • 机や食器棚の上に置きっぱなしになっているものを片付けまくる
    • スペースが足りないとはじめ思ったが、よく考えてみるとこの1年使った覚えのない調味料とかも結構あり、優先度の低いものをあまり目のつかないところに押しのければ十分だった
  • 机の上にあった読み終わった本などを整理しまくる
    • そもそも本棚がもう全然足りてないのでダンボール行きだが…
  • 不要なものは捨てまくる

明らかに分類可能なアイテム(食器・薬など)は定位置を決めやすいんだけど、使用頻度も低いし微妙に他との関連も弱いよくわからないアイテム(ステッカーを貼るときに使った工具用のヘラ・旅行用の首に巻くまくらなど…)はどこにしまえばいいのか本当に分からん、結局棚に詰め込んでるだけでは?という気もしてしまう。まあ優先度に応じて手に取りやすい場所に置くというのも片付けの本質だしええか。

あとは、車に積んだ荷物も片付ける。

f:id:hogloid:20210913161510j:plain
a

車内に積めるとはいえ明らかにこの量(台車除く)を毎回出し入れするべきではない。デスクトップPCとマットレスは一度も使わなかったのでマジにいらないのと、折り畳み自転車も出し入れするのに難儀で車内も多少汚れてしまうので、現地で中古の買ったり都市部ならレンタサイクルに加入するなどでどうにかしたほうがよかった。2つのダンボールは本で、片方が同人誌・もう片方は普通の本。普通の本は半分ぐらい読まなかったし、旅行で荷物持ちすぎのきらいがある。

ついでに、車も掃除した。(というのはやや語弊があり、部屋より先に車を掃除した、車のほうが大切なので…。集合住宅に、屋外用のやたらケーブルの長い掃除機があり、車を入り口に駐めて車内やマットを掃除する。)

とりあえずはじめてここに来たとき並に片付いてきた。

f:id:hogloid:20210913191331j:plain
c
f:id:hogloid:20210913191342j:plain
d

来月も写真を撮って上げるので、汚かったら叱ってください。