hogloidのブログ

へなちょこ

今までに作った問題たち

そろそろ作った問題たちが増えてきそうなので、それらをまとめて感想を書いておきます。
まとめるのも面倒になるほどたくさん問題を作るぞ:punch:

  • Codeforces #162 Div1C/Div2E Choosing Balls
    • 初めて放出した問題。最初はa,b>=0だったり、クエリーじゃなくてO(NlogN)も許さざるを得ない感じだったけどsnukeやりんごさんの助けでCに置けるぐらいの問題になった。そもそもこの頃は問題のテストケースとかも作らなければいけないとは知らなかったなあ。初めてpolygon(CFの作問プラットフォーム)を使った。
  • Codeforces #263 Div1B/Div2D Appleman and Tree
    • 原案は僕で準備はsnuke。B問題が却下されたけど、日程は決まってしまったっぽいので大急ぎで作ったのがコレ。割と典型っぽいし特に思い入れは無し。
  • Codeforces #263 Div1E Appleman and a Game
    • snukeと一緒に原案を作った。僕だけだったらここまで難しくはできなかったなあ。ちなみにこのCFは夏ごろに3人でsnuke宅に集まって色々しながら原案を作ってた。楽しかったしこういう形式の作問もいいと思う:) この問題は難しい知識もいらないけどちゃんと難しい問題になってて好きです。(まだあんまり作ってないから何ともだけど)
  • Codeforces #286 Div1D Mr. Kitayuta's Colorful Graph
    • evima&yosupoとの合作回。想定解だと、ただ次数の小さい方に注目するだけでオーダーに√Qが出てくるのが面白いなあ、と思ったけど、ふつうの平方分割解もあるし、やっぱり√系の解法のものはFull Feedbackの場所に出すべきという思いを強くしました。div2のはこれの簡単版