hogloidのブログ

へなちょこ

車を共同利用しませんか?

タイトルの通りです。

今度根津2丁目に引っ越すのですが、駐車場が高すぎて目が点になっています。家至近だとマジで4万円/月ぐらい、ちょっと離れてサイズもコンパクト向けのものを探しても2.5万円ぐらい。
車はたぶん月2回ドライブに出るかなとかそれぐらいの頻度でしか使わないと思うので、同様にたまに使いたいという人が知り合いでいれば駐車場代を一部負担してもらう代わりに共同で利用したいと考えています。初期費用一切なしで、1万円/月ぐらいで興味を持ってくれる方がいるとうれしい(応相談)。

1万円は、

  • レンタカーならおよそ1日~1.5日分
  • anyca でも(ピンきりだけど)1日~1.5日分
  • タイムズカーシェアなら(一番安いクラスで)15時間分

なので、まあたまに乗るかな、ぐらいでも全然ペイする程度だと思います。保険料・車の減価償却費用・車検費用・事故と関係ない故障・消耗品交換とかは全部こちらが負担するので、それなりに破格なつもりではあります。もし2名以上集まった場合さらに減額します。

利用方法のルールはまあ知り合いなので適宜柔軟にやればいい気がしますが、例えば

  • スプレッドシートとかに予約を管理
  • 予約がかぶった場合、直近3ヶ月の \sum_{n \in 連続して利用した日数のmultiset} n log_2 (n+1) が小さい方が優先

とかがよさそうな気がします。(長い期間の方が他をブロックしてしまう傾向があるのかなと思ってnより大きくしています)

ほか補足事項をつらつら

  • 駐車場はまだ決めていないので、寄せて欲しい路線・道路があればできる限り配慮します。白山〜西日暮里〜上野〜湯島〜春日 らへんなら全然OK
  • 保険は運転者を限定しない契約で入っているので、別に入ってもらう必要はありません(年齢制限もありません)。もちろん1DAY保険とかに入ってもらってそれを利用してもらっても構いません。
    • 事故して私の保険を使うと等級が下がるので、差額の保険料は請求させてください(3, 4万とかその程度のはず) 1DAY保険ならこの心配は不要
  • 擦り傷ちょっと付けたぐらいならいちいち修理してもらわなくてもいいし、修理費も請求しません。
    f:id:hogloid:20211025124625p:plain
    左ドア下にガッツリ擦り傷があり、これぐらいならまあ問題ないです
  • マニュアル車です!!! オートマ限定の人は申し訳ないがNG
    • マニュアルは教習所出てから一度も…って人にもマジで丁寧に教えるので、心配しなくて大丈夫です。今のうちにマニュアル車に乗ってギアをガチャガチャしよう(提案)
    • マニュアル車の中では、エンストしずらいし、低回転でもトルクが出るのでかなり運転しやすい方だと思います。
  • 赤のプジョー208GTi って車種で、サイズ感はコンパクトカーながら4人乗れてそれなりにスポーティでもある感じです。一応フランス車
  • オタク(誰?)が作った謎のステッカーが貼ってあります。 (このページの最後らへん)
    • 絶対にこれじゃNGという方の場合、剥がすのも検討します
    • (謎のオタクが変なステッカー貼ってて…みたいな話題の種にはなると思うけど…)
    • (逆に更にステッカー貼ってくれたり、ぬいぐるみダッシュボードに置いてくれるとうれしいかもしれない)
  • まあ知り合いなのでいくらでも融通は効くと思っていて、気になったら相談してください!!!!