hogloidのブログ

へなちょこ

カプセルホテル宿泊記

情報オリンピック本選で1日目と2日目の間に家に帰るのが面倒だったので新宿でカプセルホテルを取りました。これからカプセルホテルに泊まる予定のある人は参考になることがあるかもしれません。


2015/2/7 に 新宿区役所前カプセルホテル に泊まっていました。 ビルの3-8階がホテルになってて少し見つけづらい。あと歌舞伎町に近いので厳重な注意が必要。
最初はフロントに行ってログインした。フロントに居る人を見ると客のうち1/4ぐらいは外国人ぽい感じで、従業員も完全に英語のプロだった。
ロッカーの鍵を預かるが、腕にどうやって付けるかがよく分かららなかったので教わる。力が足りないだけだった。
ロッカーに行って貴重品を置いて、風呂に入る。ロッカーはそこまで幅が大きくないので大きなスーツケースは入らなさそうだった。風呂はオリセンより豪華なぐらいで、ジャグジー・水風呂・普通の風呂・サウナがあった。洗面所には使い捨ての歯ブラシ・髭剃りがあって、小物を忘れた人でも大丈夫。
ロッカーには予め館内着とバスタオルが入っていてこれも助かる。
風呂に上がってから休憩スペースに行ったら思いの外ふつうのホテルっぽい内装でビックリした。インスタント食品の自動販売機やレストラン・電子レンジ・コインロッカーなどいろいろあった。
ひとまず部屋を見てみると、大体大きさは2段ベッドの片割れぐらいの大きさの壁に囲まれた領域がある、みたいな感じ。思ったよりは広かった(なんか棺桶より二回り大きいぐらいのがたくさんあるのかと思ってた)
f:id:hogloid:20150208104144j:plain
↑中からの写真
十分清潔だったけど、そもそもカプセルの部屋にカギが閉まらないのは問題かも。シャッターみたいなのを閉めると外側とは一応遮断されるけど、ある程度光は漏れてくるから完全に暗くないと眠れない人はアイマスクが必要。たまに宿泊階なのに喋る人がいて、音を気にする人は耳栓が必要。
部屋の空調も効いてて寝心地は普通によかったけど前述の光と音のせいであんまりよく寝れなかった。

朝になったら起きて着替えて鍵を返して出発。

まとめると、カプセルホテルは以下のような人に向いています:

  • 安く泊まりたい人
    • 他のふつうの宿の半額以下ぐらいで泊まれます
  • カプセルホテルに一度は泊まってみたいという人
    • 一度は泊まっても悪くはないです
  • 治安・光・音を特に気にしない人
    • これらを気にしないならデメリットはほとんどないです
  • 何も泊まる用の服・器具を持っていないが寝る必要のある人
    • ほぼすべてが用意されています


以下のような人には向いていません

  • セキュリティ意識の高い人
    • 鍵で閉められていない空間に寝るのがそもそも無理という人もいるはず。ロッカーも、頑張ればぶち壊せることが知られています
  • 人のたくさんいる場所が苦手な人
    • 基本的に小さいスペースを最大限に利用しているためいろんな場所の人口密度が高めです
  • 狭い空間で寝るのが嫌な人
    • 圧迫感を感じる人もいるかも

僕としては、もうそんなに積極的に泊まりたくはないです。鍵がないスペースに寝るというのはちょっとこわい。